まじめ道楽

観たもの、聴いたもの、読んだもので生きる

『栞』 MyGO!!!!! コード進行解説と所感。

アニメをきっかけにバンドリ!を知ってくれた人には、感想など多くの素晴らしいブログを書き残してくださっている方がいらっしゃるので、ぜひそちらを読んでください。 MyGO!!!!!の楽曲を聴いてギターを始める方がいた時のために、アニメのエンディング曲「…

Music S.T.A.R.T!! OVAについて~西木野真姫が見る夢とlove live~

ラブライブのμ's。μ'sの西木野真姫さんについて考えている日々です。まだラブライブそのものが好きとは胸を張って言えないのですけど(μ'sは好きです)、アニメ一期を観てSchool idol diary(以下SID)を読み、楽曲を聴きました。μ'sが作り上げた9人のグループの…

奥沢美咲における世界について

※私個人の解釈です※ 奥沢さんにおける世界について。「世界」という観点で述べます。奥沢さんにおける「世界」はハロハピなんだと思います。奥沢さんにとって物理的な地球規模の「世界」を指すのではなく、「世界」をどのように認識しているか、という話にな…

終わりがあるもの

久しぶりにちゃんとブログというものを書きたいと思い、キーボードを叩き始めてみたものの、何を書いたらいいのかわからず、思いついたタイトルだけポーンと投げて始めています。 季節は秋にさしかかり、涼しい夜に虫が鳴いてる。このブログを始めたのが職場…

目に見えないもの

仕事帰りの電車内。 スマホを持って接続したイヤホンを耳に差し込み、音楽を再生する。今日は何しようかなと考えながらタイムラインを滑らせて未来と過去を自在に行き来する。絶え間なく新しい刺激を開いては飽き、閉じては気になり、開いては閉じる。赤い通…

耳コピコード進行解説『わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲』

「バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、ハロー、ハッピーワールド !の『わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲』の耳コピコード進行です。 マシュマロでリクエストをいただきましたので耳コピ致しました。マシュマロをくださった方、ありがとうございます!…

耳コピコード進行解説『Step×Step!』Poppin’Party(バンドリ!)

「バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、Poppin’Party(ポピパ)の『Step×Step!』の耳コピコード進行です。 バンドリ!アニメ3期、観てますか? RASのパレオには相当なバックボーンがありそうで、毎話迎えるのが怖いです。 この曲はRASのギター担当、六花…

耳コピコード進行解説『うぃーきゃん☆フレフレっ!』ハロー、ハッピーワールド !(バンドリ!)

「バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、ハロー、ハッピーワールド !の『うぃーきゃん☆フレフレっ!』の耳コピコード進行です。 ご無沙汰しています。イベント『フルスイング!ハロハピソフトボール』、素晴らしすぎでは!?!? ハロハピのイベストは…

耳コピコード進行解説『スマイルブーケでた〜まや〜!』ハロー、ハッピーワールド !(バンドリ!)

「バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、ハロー、ハッピーワールド !の『スマイルブーケでた〜まや〜!』の耳コピコード進行です。 イベント『夏の宵、水面たゆたう詩と花』が素晴らしかったですね……。ハロハピの、現時点での到達点を見た気がします。…

耳コピコード進行解説『1000回潤んだ空』Poppin’Party(バンドリ!)

ご無沙汰しています。 「バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、Poppin’Party(ポピパ)の『1000回潤んだ空』の耳コピコード進行です。 今更ですが……この曲すごかったです……。 バンドリ!のストーリーに関しては、ガルパのバンドストーリーを読んだだけで、…

耳コピコード進行解説『はれやか すこやか ぴかりんりん♪』ハロー、ハッピーワールド !(バンドリ!)

ご無沙汰しています。 「バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、ハロー、ハッピーワールド !の『はれやか すこやか ぴかりんりん♪』の耳コピコード進行です。 最近のイベントでは、『にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!』という新曲が出ましたね!笑顔…

耳コピコード進行解説『Jamboree! Journey!』Afterglow(バンドリ!)

こりずに「バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、Afterglowの『Jamboree! Journey!』の耳コピコード進行です。今回は演奏寄りの感想です。 「COMIC PANIC!!!」のようにバンドメンバーの掛け合いがあって楽しい一曲です。 さっそく行きましょうー♪ ※以下…

耳コピコード進行解説『True color』Afterglow(バンドリ!)

「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」から。幼馴染エモロックバンドAfterglowの『True color』という曲の耳コピコード進行の解説です。 エモいなんて、ELLEGARDEN以降使わないと思っていましたけど、現役で通じる言葉みたいですね。少し意味も変わってる…

耳コピコード進行解説『八月のif』Poppin'Party(バンドリ!)

今回も「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」から。主役バンド、Poppin'Partyの楽曲「八月のif」をコード進行解説します。「もしも私たちが出会ってなかったら、どんな夏になっていただろう」という、バンドメンバーの出会いや青春の短い輝きを、切ない夏…

耳コピコード進行解説『キミがいなくちゃっ!』ハロー、ハッピーワールド(バンドリ!)

最近、音楽リズムゲームの「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」(の沼)にすっかりハマってしまい、推しキャラができた私です。 個性的な5組のバンドのうち、ハロハピ (ハロー、ハッピーワールド)の楽曲が楽しすぎて、元気もらってます。バンド名の通り、幸…

あ。

朝。出勤前。 資料を探している。 本棚の一番下の段にしまってあったはずなんだけど、なかなか見当たらない。たしかクリアファイルに挟んであって。なぜ出がけに探し始めるのか。気になると解消されるまで気が済まないたちなのだ。 あ。 シン・ゴジラのパン…

好きなものを仕事にするということ。

「好きなことを仕事にした方が楽だし、幸せだ」という声がどこからか聞こえてくる。 しかしそれは順番が逆で、「今の仕事が好きなことになった」というのが一番手短で現実的かもしれない。いくら好きなことでも、仕事になると途端に辛く、苦しくなる。好きな…

銀河鉄道

夢を見ているのか、夢から覚めたのか。 夜の街を歩いている。ふわふわした頭が現実を遠ざける。水面に映るような揺らめく足元。 アルコールはだめだ。明日も仕事なんだ。正気を保とうとしながら、視線を上に飛ばすと、真っ黒な夜空にちらちらと星が瞬いてい…

響け!ユーフォニアムの一話

武田綾乃さんの小説シリーズ『響け!ユーフォニアム』を、京都アニメーションがアニメ化した一期と二期を観たので、簡単に思ったことを書こうと思います。本編内容に触れていますので、未視聴の方はお気をつけください。 冒頭から心に槍を刺された。 主人公…

米津玄師さんのLemonを聴いて。

コーヒーの苦い美味しさは、大人になってからでないとわからない。いつ大人になったのかわからないまま、コーヒーは飲めるようになっていた。いつから飲めるようになっただろうか。苦くて飲めなかった自分はどこに行ったんだろうか。それとも、苦さや辛さに…

ピアノと音楽を学びたい人にオススメの12冊

ピアノを弾くことを仕事にしている方、ピアノに関わる音楽関係の仕事をしている方。「これからは演奏や芸術的な技能だけじゃなく、基礎知識を強化したい」と思っている方。またはこれから音楽について学びたい、教養を身につけたいと思っている方にオススメ…

歌詞解釈、コード解説『灯台』黒木渚

『灯台』 作詞・作曲・歌/黒木渚 ミュージシャン、黒木渚さんの圧倒的な魅力は歌詞です。ご本人曰く、 「私のルーツは音楽ではなく文学だ」 とインタビューに答えるほど。音楽活動の傍ら、小説も何編か書いていらっしゃいます。 今回は、個人的に名曲だと思…

小説『二十世紀電氣目録』感想

あらすじを読んで、物語のテーマにとても惹かれるものがあったので読みました。 時代の移り変わり。 舞台は明治時代の日本。 電気の発明により、技術に革新的な変化が起き、電気を動力にした製品が数多く作られ、人々の生活がこれからどんどん便利になるので…

耳コピコード進行解説『エコー』

『エコー』 歌:初音ミク 作詞:絵師じゃないKEI(ハヤシケイ) 作曲:絵師じゃないKEI(ハヤシケイ) (2010年) Key=G ◎リズミカルなドラマのタムに、歪んだ長いストロークのギターと細かなストロークのギター。伸びやかな初音ミクの声がマッチしていて、まさにエコ…

小説『Self-Reference ENGINE』円城塔

わけがわからないが面白かった。 『Self-Reference ENGINE』円城塔。 『屍者の帝国』を積読し、同著者の『これはペンです』もいまいち理解できず、英訳がフィリップ・K・ディック賞特別賞を受賞した本書を読んだ。 恥ずかしながらまだSF小説を数多く読んだこ…

耳コピコード進行解説『空とキミのメッセージ』

『空とキミのメッセージ』 歌:ChouCho 作詞:こだまさおり 作曲:矢吹香那 (2013年) アニメ『翠星のガルガンティア』エンディング曲 ◎ミドルテンポで落ち着いたリズムを刻みながら、サビではしっかり盛り上がり、Chouchoさんの跳躍した裏声がきれいで、爽やか…

はじめまして。

3年振りにスマホを所持したので、ブログをのんびり始めようと思います。 趣味や道楽、日常のことを書いていこうかと思います。でないと続かない飽き性なので。 映画や読書、アニメ、音楽について。 おそらくSF多め。 耳コピした楽曲のコード進行を紹介、解説…