まじめ道楽

観たもの、聴いたもの、読んだもので生きる

あ。

朝。出勤前。

資料を探している。

本棚の一番下の段にしまってあったはずなんだけど、なかなか見当たらない。たしかクリアファイルに挟んであって。なぜ出がけに探し始めるのか。気になると解消されるまで気が済まないたちなのだ。

あ。

シン・ゴジラのパンフレットだ。

パラパラと、逆から読み始める。スタッフ一覧。スタッフのインタビュー。庵野監督のコメント。キャストのインタビュー。

あ。

気がつくと出勤の時間だ。時計が僕を叱る。

電車には間に合った。スマホをいじったり、お気に入りの音楽を聴いたり。

江國香織さんの短編集を読む。もうそろそろ読み終わる。名残惜しくなって来る頃。

あ。

もう降りる駅だ。電車が空になっている。

 

今日の仕事は急な残業がやってきて、長引いている。

あ。

もう20時だ。前の職場ではこんな時間でもなんてことなかったのに。ストレスがたまっていることに気がつく。

すっかり暗くなった街を、特急電車の中から眺める。街灯の明かりが流星のように通りすぎる。この景色がどうしても宇宙にしか見えなくなってきて、銀河鉄道になるとこんな感じなんだろうと妄想する。

半年後には試験も迫っている。春には30歳も目前になる。

いつまでもこのままでいいのだろうか。

いいよ。という自分。

よくない。という自分。

未来にタイムマシンがあるなら、アドバイスでもしてくれたらいいのに。お人好しな僕。

あ。

今日はご飯を炊かなければ。

あ。

降りる駅を降り過ごした。

まだ降りたことのない駅に降りて、新しい景色を見て、知らない場所を歩く。回り道を楽しむ余裕くらいあってもいいかな。と思った。