まじめ道楽

観たもの、聴いたもの、読んだもので生きる

耳コピコード進行解説『キミがいなくちゃっ!』ハロー、ハッピーワールド(バンドリ!)

最近、音楽リズムゲームの「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」(の沼)にすっかりハマってしまい、推しキャラができた私です。

個性的な5組のバンドのうち、ハロハピ (ハロー、ハッピーワールド)の楽曲が楽しすぎて、元気もらってます。バンド名の通り、幸せで笑顔になりそうな。ブラスバンドのマーチングっぽい曲や、セカオワのような世界観(ハロハピでは海賊や怪盗など)をどっぷり演出したような、バリエーション豊かな曲が多いです。サビで雰囲気を変える楽曲がいくつかあり、それはバンドメンバーにDJ(クマの着ぐるみ、ミッシェル)がいることで、曲に変化を持たせてるのかなぁと。

今回は「キミがいなくちゃ」という曲のコードを。解説は少しだけ書いてます。

※以下のコードはあくまでも私個人の聴き取りによるものなので、ご了承ください。

公式のバンドスコア出ないかなー。

 

 

『キミがいなくちゃっ!』

歌:ハロー、ハッピーワールド

作詞:織田あすか(Elements Garden)

作曲:藤間仁(Elements Garden)

(2018年)

 

key=D

◇イントロ(きみがいなくちゃ〜)

D|D|D|F#m|G|A

G E/G#|D/A B|G|G A 


◇Aメロ(アドリブな〜)

D|Daug|D6|Am D

G E/G#|D/A B|G|G A

D|Daug|D6|Am D

G#dim Gm|F#m F|Em|A


◇Bメロ(かけがえのない〜)

GM7 A|F#m F|Em Gm|D B

G|F#m F|Em|A (N.C.)(きずな〜)


◇サビ(キラキラ僕らを〜)

D Daug|D6 Gm|F#m F|Em A

D Daug|D6 Gm

F#m F|Em  A G|F#m F|Em A|B♭ C|D

 

◎少し解説をします。まずAメロのD|Daug|D6は、コードの第五音がA→B♭→Bと、半音ずつ上昇しています。鍵盤を押さえると視覚的にわかりやすいのですが、複数音を固定したまま一音だけ上昇か下降する進行のことをクリシェと言います。有名な曲では、「そのままの君で」という合唱曲。「約束しよう 僕らはいつまでも 仲のいい友達でいると」の「約束しよう」の部分にクリシェのコード進行が使われています。

E♭→E♭aug→E♭6→E♭7 

(B♭→B→C→D♭)のように、第五音が半音ずつ上昇しています。よく登場する形なので、覚えておくと便利です。

Aメロ2フレーズ目はG E/G#|D/A Bで、G→G#→A→Bと上昇しています。イントロと同じ進行になっています。

変わって、4フレーズ目ではG#dim Gm|F#m F|Emで、コード全体が半音ずつ下降しています。どの進行も緩やかで滑らかな変化です(F#m→Fへの下降は第三音のAを固定したまま第一音と第五音が下降します)。

◎一番盛り上がるサビですが、コード進行はAメロとBメロですでに登場した進行を組み合わせていて、曲全体の雰囲気を保ったまま、メロディが際立っているような印象を受けます。

ルートを見ていくと、

D Daug|D6 Gm|F#m F|Em A

(A→B♭→B→B♭→A→A→G)となりますが、Gmからはコード全体の下降として聴いたほうが自然かもしれません。

◎全体を通して、使われているコードは多彩で進行は複雑ですが、大きな流れのパターンと捉えて、同じ進行を繰り返し、滑らかに上下の変化をつける。一見、捉えどころのない進行に聴こえるのですが、よく見ると同じパターンが組み合わされていたり、コードに劇的な変化が少ないことで、曲の雰囲気をガラッと変えることなく、Aメロ、Bメロ、サビのメロディのバリエーションを際立たせることができているのかなぁと感じました。

◎テンポが早く、2拍子に感じる強拍がスネアで刻まれるウキウキした曲で、コードの入れ替わりも多いので、焦ってテンポが走ったり、コードを外さないように気をつければ、弾いていてとても楽しい曲だと思います。Bメロは伸びやかで美しくて、緩急がある。コード進行は、順次進行のルート音を辿るものが多く、転回してベース音を目立たせてもいいかもしれません。単純に大まかな部分を耳コピしたので、細かなニュアンスを拾いきれていなかったらすみません。

あと余談ですが、個人的なツボポイントは1番のAメロで、ドラムが8小節リムショットをする細かなリズムを刻む始まりの後に、続いてスネアを強拍で叩く変化はグッときますね…。テンポは120くらいで、歩きながら聴くと歩調が合ってマーチングしてるみたいで最高に楽しいんですよ…。

あとはBメロに入った時の伸びやかさは多幸感が溢れてたまんないです…天に召されそうになる…泣きたくなる(外で聴くのは危険)。

この曲はバンドメンバー全員が歌唱しているのがいいですね。ゲーム内のバンドエピソードと相まって思い入れも増します。

 

最初はJ-POPの曲で遊べるゲームだから始めたのだけど、オリジナル曲もすごく良くて。ハロハピは他にも楽しい曲がたくさんあるから、もしアルバムが発売されたら買おうかなと思ってる。他のバンドの曲もおすすめ。

けいおんの頃もそうだったけど、バンドやりたくなってくるね…。