まじめ道楽

観たもの、聴いたもの、読んだもので生きる

耳コピコード進行解説『わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲』

バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、ハロー、ハッピーワールド !の『わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲』の耳コピコード進行です。

 

マシュマロでリクエストをいただきましたので耳コピ致しました。マシュマロをくださった方、ありがとうございます!投稿が遅くなり申し訳ありません。

ガルパ内のイベスト「リトルスマイルステップ!」の楽曲です。花音さんが、水族館から逃げてしまったペンギンを介抱し、無事に水族館に返してあげる中、花音さんが積極的に自発的に動く勇気や強さを見せた、成長を感じるストーリーでした。その一歩踏み出す前向きさがコード進行にも含まれていたかなと思います。

ではさっそくコードを以下に記します。

※以下のコードはあくまでも私個人の聴き取りによるものなので、正確さや細かなニュアンスに欠ける部分があります。ご了承ください。

 

『わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲』

歌:ハロー、ハッピーワールド!

作詞:織田あすかElements Garden

作曲:末益涼太Elements Garden

(2018年)

 

key=E♭

◇イントロ

A♭ Gm|Fm Gm ×3

A♭Gm|B♭

A♭ Gm|Fm Gm ×3

A♭Gm|B♭

 

◇Aメロ(ぺたぺたっぱったんと〜)

A♭ Gm|Fm Gm ×3

A♭Gm|B♭

A♭ Gm|Fm Gm ×3

A♭ B♭|E♭

 

◇Bメロ(世界は巨大で〜)

A♭M7|B♭|Gm|Cm|Fm |B♭|Gm|Cm

 A♭M7|B♭|Gm G♭|Fm Em-5 |

Fm Gm|A♭|B♭ Bm7-5|C sus4 C(いざゆこ)

 

◇サビ(わちゃもちゃわちゃもちゃ〜)

A♭|B♭|Gm|Cm C|A♭ |B♭|Gm|Cm

A♭|B♭|Gm G♭Fm|C|

A♭Gm|B♭|

 

◎この曲は難しいコードを使っているわけではありませんが、花音さんが一歩踏み出して前へ進んでいくという解釈を含めることができるなと感じています。

まずイントロからAメロ。

A♭→Gm→Fm→Gm→A♭→Gm......といった具合に、同じコードが回るように続いています。ラソファソラソファソ......と、ずっと同じところを行ったり来たり。そう、まるで道に迷いやすい花音さんのようですね……。

曲の展開も最初は平坦な印象があります。特にAメロではギターのカッティングがチャッチャッと刻まれて、コードの変化も感じづらいです。私もAメロ最初のコード進行はわからず、ずっとA♭M7が続くのかと思っていました。しかし、途中からベースが入ってきてコード進行の形が見えてきます。どこに進んでいるのかわからない花音さんを導くはぐみちゃんのように……。私は無事にはぐみちゃんのベースに導かれてAメロのコード進行を追うことができ、Bメロに辿り着きました(初めからベースをしっかり聴きなさいという話)。

 

◎Bメロ最後とサビで緑文字のCは、主調であるE♭には含まれないコード(ノンダイアトニックコード)です。通常構成音としてはCm(ド-ミ♭-ソ)が使われますが、ここではミが半音上がってC(ド-ミ-ソ)が効果的に使われています。このCコードは、のちにA♭へ進もうとする動き、その推進力の役割を果たします。曲を終わりへ導くのではなく、盛り上がるサビへ「もっともっと!」とエネルギーを絶やさず拍車をかけるイメージに近いです。

通常のコードから逸脱して、いつもの日々から一歩飛び越えて前へ進み出す花音さんの前向きな気持ちが、このコード進行に表れされていると考えることができるのではないでしょうか。そうやって聴くと、この曲がまた少し思い入れの深いものになりそうですね。

今回は以上です。読んでくださってありがとうございました!また、マシュマロをくださった方、ありがとうございました!

 

 

わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲

わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲

  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: MP3 ダウンロード