まじめ道楽

観たもの、聴いたもの、読んだもので生きる

耳コピコード進行解説『うぃーきゃん☆フレフレっ!』ハロー、ハッピーワールド !(バンドリ!)

バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、ハロー、ハッピーワールド !の『うぃーきゃん☆フレフレっ!』の耳コピコード進行です。

 

ご無沙汰しています。イベント『フルスイング!ハロハピソフトボール』、素晴らしすぎでは!?!?

ハロハピのイベストはどれも本当に良くて、読むたびに舌を巻き、感嘆するばかりなんですけど、今回は特に良き……ハロハピが次に進みました。ハロハピ一章の勇気とヒーローの話を再演、さらに磨かれ、再びあかりちゃんと共に展開されるストーリー。試合でボールをうまく打てないあかりちゃんに、こころちゃんが直接手を出さずともメンバー主体でハロハピの理念を実行に移し、今回助けたのはハロハピではなく、あかりちゃん自身が自分の力で問題を乗り越えたんだよと、はぐみちゃん主体で示した。今年の秋に公開されるバンドストーリー3章が示唆されていそうなイベストでした。ハロハピの次の段階を見せられた気がしています。特にほどほどダウナー奥沢さんが、全力で楽しもうとしていた変化が、ついにここまで来たかと。とてもとても愛おしかったです(個人的誇大感情)。今回もそれについては置いておいて……コード進行解説に行きます。

今回のイベントストーリー楽曲『うぃーきゃん☆フレフレっ!』はすごく良い曲でした……。ハロハピの全力の応援歌。「努力」というフレーズがハロハピの歌詞に登場すること。勇気をもらったあとは、自分の力を信じて物事に立ち向かうこと。一章で描かれた「みんながヒーロー」とこころちゃんによって掲げられた言葉をまさに体現して見せられました。それが歌詞にも含まれていると感じました。良い曲すぎて、フレッフレッと歌われるだけでこんなに泣きそうになることある?😭😭

 

『うぃーきゃん☆フレフレっ!』

歌:ハロー、ハッピーワールド!

作詞:織田あすかElements Garden

作曲:藤永龍太郎Elements Garden

(2020年)

 

※以下のコードはあくまでも私個人の聴き取りによるものなので、正確さや細かなニュアンスに欠ける部分があります。ご了承ください。曲の長さはゲーム内のサイズです。

 

Key:B→C#→D→C#

◇サビ(さあホームラン〜)

E|F#|B|G#m|C#m D#m|E|B|C#

 

◇イントロ

C#|F#|G#|A#m|F#|F#|G#G#|C#|C#

 

◇Aメロ(フレッフレッ君はとても〜)

C#|G#/C|G#m/B|B B♭m|A|E/G#|Gdim|F# G#

C#|G#/C|G#m/B|B B♭m|A|E/G#|Gdim|F# G#

 

◇Bメロ(生き方にルールなんてない〜)

F#|G#|Fm|A#m|D#m|Fm|F#|A

 

◇サビ

D|A|Bm|F#m|G|D/F#|Em|A

G|A|D|Bm|Em F#m|G|D|C#

 

アウトロー

C#|F#|G#|A#m|F#|F#|G#G#|C#|C#

 

 

◎この曲も転調が多いです……ハロハピ最近どうした……。赤字が転調するコードなのでご注意ください。

注目するのはAメロのコード進行です。緑字のC#からF#まで、8個のベース音が半音ずつ下降しているので、丁寧に辿って弾けると、滑らかに繋がってかっこよいです。

Bメロ終わりに転調。サビでDまで上がります。サビ終わりでC#に下がり、アウトロー。おそらくこれが間奏になり、2番に進むのではと思います。

今回は以上です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

f:id:harumony1069:20200401061838p:image