まじめ道楽

観たもの、聴いたもの、読んだもので生きる

耳コピコード進行解説『Step×Step!』Poppin’Party(バンドリ!)

バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、Poppin’Party(ポピパ)の『Step×Step!』の耳コピコード進行です。

 

バンドリ!アニメ3期、観てますか?

RASのパレオには相当なバックボーンがありそうで、毎話迎えるのが怖いです。

この曲はRASのギター担当、六花がRASに加入することを迷っていた時、ポピパが六花のために作曲し、ライブで演奏し、背中を押した重要な曲でしたね。ポピパを追いかけて都会の学校に入学し、バンドをするために銭湯に住み込み、学生生活とライブハウスでのバイトを経験しながらギターを練習するという背景が、アニメ二期で描かれていました。憧れのポピパに入るということは叶わないものの、ポピパのそばにいられることに喜びを感じつつ、バンドメンバーを集められずにもどかしい日々が続く。そんな中、スカウトされたのはRAISE A SUILEN。Roseliaと対立し、おたえがサポートとして加わっていたバンド。六花がRASに加入すれば、ポピパともいつか対立してしまうかもしれない。それでも、六花がRASに入る背中を押したポピパ。こんなことができるのは、気持ちを後押しできるエネルギーを持っているポピパにしかできないことだなぁと感じました。「キラキラだとか夢だとか」に続いて、ポピパからもらったものが多い六花。ライブでその曲を聴いて走り出す六花の姿に感動しましたね……。今回耳コピしたのはそんな曲です。

ではコード進行を追っていきます。

※以下のコードはあくまでも私個人の聴き取りによるものなので、正確さや細かなニュアンスに欠ける部分があります。ご了承ください。

 

『Step×Step!』

歌:Poppin’Party

作詞:岩橋星実Elements Garden

作曲:岩橋星実Elements Garden

(2020年)

 

key=A♭

◇サビ(さあStep by step〜)

|A♭|E♭|Fm|Cm|D♭|Cm Fm|B♭m|E♭

|A♭sus4 A♭|A♭add9 A♭|A♭sus4 A♭|A♭add9 A♭

 

◇Aメロ(立ちすくんで動けなくなった時〜)

|D♭|D♭|Fm|Fm|D♭|D♭|A♭|A♭

|D♭|D♭|Cm|Fm|B♭m|Cm|D♭|E♭

 

◇Bメロ(感じるままに go for it 〜)

|D♭ E♭|Fm|Fm E♭|A♭

|B♭m|Cm Fm|D♭|E♭

 

(走り出そうよ)

N.C.

 

◇サビ(ほらStep by Step Step by Step)

|A♭|E♭/G|Fm|Cm/E♭|D♭|Cm|B♭m|E♭ Edim

|Fm|Caug/E|A♭/E♭|Ddim7

|D♭|Cm Fm|B♭m|E♭

 

アウトロー

|A♭sus4 A♭|A♭add9 A♭|Fm|Fm

|D♭|D♭|B♭m|E♭|A♭

 

◎サビの緑字はF→E→E♭→Dのベース音が半音ずつ下がるところをしっかり鳴らせるとかっこいいと思います。

とにかくこの曲は、ポピパらしい前向きで、ぐんぐん前に進んで行くような曲なので、元気よく弾きたいですね。

今回は以上です。

ありがとうございました!

f:id:harumony1069:20200405212140j:image