まじめ道楽

観たもの、聴いたもの、読んだもので生きる

耳コピコード進行解説『Jamboree! Journey!』Afterglow(バンドリ!)

こりずに「バンドリ!ガールズバンドパーティ」より、Afterglowの『Jamboree! Journey!』の耳コピコード進行です。今回は演奏寄りの感想です。

「COMIC PANIC!!!」のようにバンドメンバーの掛け合いがあって楽しい一曲です。

さっそく行きましょうー♪

 

※以下のコードはあくまでも私個人の聴き取りによるものなので、正確さや細かなニュアンスに欠ける部分があります。ご了承ください。

 

『Jamboree! Journey!』

歌:Afterglow

作詞:織田あすか( Elements Garden)

作曲:藤田淳平(Elements Garden)

(2018年)

 

Key=F#

◇イントロ

F# C# B# C#

C#|C#C#|C#(let's start it now〜)

F# C#|D#m|B|C#|F# C#|D#m|B|C#|C#

 

◇Aメロ(電車でガタゴトゆらねむ)

F#|F#|F#|F#|C#|C#|B7|C#

F#|F#|F#|F#|C#|B7|F#|F# (Gm)

 

◇Bメロ(遠慮は無しだよunderstand)

G#m C#|F# D#m|G#m C#|F# D#m|

G#m A#|D#m C#|B|Bm|C#|C#|C#|C#

 

◇サビ(永遠の友情が照らし出す)

F#|B|C#|F#|D#m|B|G#m|C#

F#|B|C#|F#|D#m|B|G#m|C#

G#m|B|Bm|Bm|G#m|C#

 

◇2番前の間奏

F#|E|G#m G#|C#(2番へ)

 

◇2番後の間奏

D#m|B|C#|F# C#|D#m|B|C#|F# C#

G#m A#m|Bm|Bm|C#|C#|C#|C#(サビへ)

 

◇イントロのギターはスライドバーを使ってそう。サビはストロークとスライドバーのフレーズがあるので、ギター二人でパート分けされていると思います。キーボードはオルガンですね。

◇Aメロからのキーボードはピアノ。ドラムが無くなってギターだけでリズムを刻んでるところがあるのでしっかり決めたいところです。AメロとBメロを繋ぐ、F#→G#mの間にGmを入れて順次進行にしてもいいと思います。

◇Bメロはコードの展開が早いので、しっかり押さえたいところです。キーボードはサビの直前でオルガンになり、サビからはピアノなので素早い切り替えが必要になりそうです。

◇サビのギターはストロークとスライドバーがパート分けされているように聴こえます。

◇2番のAメロとBメロは、ベースのスラップ奏法が目立っていて超カッコいいです。可愛い曲して結構テクニックが必要な曲なのかもですね…。

Jamboree!Journey!

Jamboree!Journey!

 

ツナグ、ソラモヨウ(通常盤)

ツナグ、ソラモヨウ(通常盤)